バッテリー上がりとディーラーの対応

昨日の夜に、車のバッテリーが上がっていることに気づき
朝っぱらからJAFのお世話に。


JAFのお世話になるのは学生の時以来か…


JAFは年会費は高いけど、しっかりとしたサポート体制と救援に来てくれる方の
対応は、やっぱり評価できる。
アテンザの購入の際にたまたま入ってて良かった。


で、バッテリー上がりの原因がよく分からない。


最後に乗ったのが、先週の土曜日。
今日、バッテリーの充電直後に一通り、車をチェックしてみたけど
どっかの電気がついているとかは無し。


一分程度の充電後に、エンジンをかけると一発で始動したところをみると
バッテリーが弱ってたわけでもなさそう。(新車だから当たり前か)


昨日の夜に、最初はバッテリー上がりと気づかずに、運転席に座って
ルームランプのスイッチを少し触ったんで、もしかしたら、それでスイッチが
切れたのかもしれない。


だけど、いくらなんでも、先週の土曜日は夜だったんで、
室内のライトをつけっぱなしにしたまま、気づかずに車を降りたとは思えないんだけど
やっぱり自分にも、絶対にやってないという自信もなし。


で、バッテリーが完全放電したんで、ディーラーに一応、充電を頼もうと思って連絡すると
バッテリーは大丈夫だと思いますが、念のためにコンピューター診断させてくださいという
思っても見なかった言葉が。


まさか、ここまでやってくれるとは思わなかったけど、お言葉に甘えて
見てもらうけども、やっぱり異常は無し。


だろうなあと思ってたら、スイッチを切っている時の待機電力の消費量を
調べさせてくださいとまで言ってくれた。


しかも、数日おいた時の電力の消費量が変わるかもしれないんで、一週間ほど
預かり、その間、継続して調べさせて欲しいとのこと。
しかも、その間は代車も出してくれる。


おそらく、自分のポカミスなのに、ここまでやってもらうのは悪いと思い
そこまでしてもらわなくてもいいですよと伝えたけど、
「こちらとしても、安心して乗っていただきたいので、調べさせて下さい」
だって。


最近のディーラーは、どんなお店も、ここまでの対応をしてくれるのか??
当たりのお店だったのかもしれないけど、非常にうれしい限りです。


期待以上のサービスを提供されると
お客はどう思うかというのが実感できたという意味で、車のこととは関係なく
勉強になった一日でした。