イヤイヤ期、真っ最中のムスコさま

もうすぐ2歳になろうかというムスコは、イヤイヤ期の真っ最中。
特に、食事に関することの自己主張が激しくなって、好きなものを要求するようになって来た。


ご飯時になると
「マンマ」「スープ」「スイカ
と、自分の好きなものをしっかりと主張。
特にスイカが大好きで、ご飯を食べてる途中から
「スイカ?」
とスイカを要求してくる始末。
「スイカないよ」って答えると、「モモ?」と、また自分の好きな果物を要求。


先週、お盆休みを利用して実家に帰省したときに、祖父母に
それはもう精一杯可愛がってもらい、好物のスイカやモモをたくさんもらった影響かな?


モモも無いよっていうと、おとなしく引き下がるときもあれば、
わめいたり泣き出したりするときもあって、結構大変…


あと、最近のお気に入りは、奥さんが作ってくれる味噌汁をご飯にかけて
猫マンマにして食べること。

一回、遊びでご飯に味噌汁をかけて、それを食べたら、ムスコにとってはびっくりするぐらい
おいしかったようで、最近はご飯と味噌汁があると、必ず猫マンマに…。


親としては止めて欲しいんだけど、あんまり美味そうにパクパク食べるから
無理やり止めさせるのも忍びない。
また、止めさせようとすると、すごい力で抵抗して、無理やり止めさせると
やっぱり泣き出すんで、最近はもう、半分あきらめモード。


ほとんど一人でご飯を食べることが出来るようになったんで、そこは助かってるんだけど
食事のわがままについては、色々考えてしまう。


今日も、夜ご飯でメインのおかずを全く手をつけず、あんまりにもぐずるんで
思わず大きな声を出して怒ってしまい、しばらくして反省モードに。


この時期を乗り越えた友人は揃って、イヤイヤ期は大変だよって言ってたんで
しばらくは今のような状態が続くと思うと大変。
でも、終わりが来るはずなんで、あんまりイライラせずにムスコと向き合わないといけないと
思う今日この頃。