最近のムスコ

久々に、子育て日記。


二歳七ヶ月になるムスコは、どんどん自立し、しゃべれる言葉や出来る動作も増えてきた。
最近は歌と踊りがお気に入りのようで、よくテレビを見ながら踊ってる。


ムスコは毎朝、保育園に登園する前に、「0655(教育テレビ)」というテレビを
見ていて、今週は、「忘れもの撲滅委員会」という歌とダンスを見ながら、つたないながらも
真似して踊って歌ったりしてる。


ほかにも、最近のお気に入りは、
キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー - Wikipedia
のDVD。


毎日のように「元気パワーは?」と言って、DVDを見せろとせがみ、
飽きずに歌ったり踊ったり。
よくもまぁ、飽きないものだと感心してしまう。


とはいえ、この時期はイヤイヤ期の真っ最中でもあるので、色々手を焼いてるのも事実。
以前は好きだったお風呂は、今はなぜか気に入らないようで、ここ一ヶ月は
「お風呂に入るよー」というと、
「お風呂イラナイ!!!!」
と言って、なかなか素直に入ろうとしない日が多い。
話がこじれると(笑)、30分近くお風呂に入るまでに時間がかかる日も。


今日は今日で、夜ご飯の煮魚がなぜか気に入らなかったようで、ご飯の途中で
「ごちそうさま!」
と言って、全く食べなくなった。
ご飯だけは、人一倍食べるムスコだったので、ちょっとびっくり。


まぁ、これも成長の証かと思って、こっちもムキにならずに見守らないとなぁと
思わないといけないなぁと、自分を言い聞かせる日々。


あと、やっぱり奥さんが妊娠しているのを、ムスコも何かを感じ取ってるっぽい。
お母さんを独占できなくなるって、なんとなく分かってるのかな?


個人的な悩み。
最近は、奥さんが妊娠して、体調がベストでないこともあって、ご飯を自分が作るときが
あるんだけど、毎回のように、献立に苦労している。
(自分の料理スキルが全然イケてないってのもあるんだけど)


どうにかならないかな。
クックパッドとかを参考にすることもあるんだけど、ワンパターン化してる気がしてならない。
毎日の食事の記録が出来て、統計的に表示してくれるWebサービスとかアプリってないかな?


FoodLogや、eat-appみたいなのは、写真での記録は出来るのは便利だけど、それだけで
「その料理を前に食べた(作った)のはいつ?」
「今月は、何回その料理を食べた(作った)?」
みたいなことが無いっぽいので、自分が求めているものではないんだよな。


いっそのこと作るかなぁ。