妊娠・出産の費用の医療費控除

去年は、妊娠や出産があって、医療費がそれなりにかかったと
思うんで、確定申告でもしてみようかと思い、色々調べてみた。


すると、出産一時金は、医療費控除に含められないらしいことが
わかったんで
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁
それを除いた医療費の合計を計算してみると、ぜんぜん10万円にいかなかった。


去年の4月から、住んでる市でも妊婦検診の補助の回数が
大幅に増えたんで、思ったより検診でもお金はかかってなかったっぽい。


張り切って確定申告するつもりで、妊娠の検診費用の領収書を
全部とってたのに、肩透かしを食らった気分。


まぁでも、それだけ費用が少なかったってことはいいことなんだけどね。