半日子育て体験記

昨日、学生時代からの友人の家を訪問。


出産や育児の体験談を色々聞かせてもらい、

  • 本や雑誌に書いてあることは参考程度に思っておけばいい
  • 結構適当にあつかっても、子供は育つ
  • 保育園は、預けれるなら早いうちから預けたほうがいい
  • etc

の話しを聞かせてもらえた。
こんな話しは、どんな本に書いてあることよりも、今実際に
リアルで体験している人の話の方が重みがあって参考になるなぁ。


しかも、不要になった洋服とかまでもらえて、ほんとにありがたかった。


遊びに行っているときに、もうすぐ3才になる娘さんと
一緒に部屋で遊んでたんだけど、子供のパワーってホントにすごい。


体も柔らかいし、頭を打とうが体がドアにぶつかろうが
ちょっと痛がっても、すぐに立ち上がって「遊ぼーよー」と言ってくる。


最後のほうは、自分はヘロヘロになってました。


でも、返る時に、その娘さんが「また遊ぼーね」と言ってくれたのが
めっちゃ可愛かった。
女の子もいいなーと思ったぐらい。


でも、俺も子供が大きくなったら、あのパワーの相手を毎日せんといかんど
思うとちょっと不安。
しかも、こっちは男の子やし。


俺、大丈夫か??