喉が…

今日は久々の有休、だったんだけど、先週末からの
のどの痛みが、あまりに酷くなってきたので、近所の病院へ。


耳鼻咽喉科に行ったら、なんだかそっけない態度の
医者で、軽く見ただけで


「喉の奥に炎症がありますね。タバコは控えたほうがいいですよ」


と言われただけで終了。
まぁ、そりゃあお医者さんからすると、対したこともないんやろうけどさ。


こっちは、飯もまともに食えなくなりつつあったんよ。


一応、水蒸気を喉にあてるやつ?をやっていって下さいと
看護婦さんに言われたけど、この看護婦さんもぜんぜんやる気がないって言うか
器具の使い方とかについて、何の説明も無し。


新座志木中央総合病院さん、総合病院だから、軽い症状の病気の診察とかには
やる気は出ないのかもしれませんが、もうちょっと患者向けの説明等を
行ってくれてもいいんじゃないかな?


総合病院は、簡単な治療は診療所レベルでやって、そこでは治療できないような
病気の場合にうちに来るように、という感じの説明が多数あって
その言い分も良く分ります。


ただ、自分の家から一番近くの病院が、新座志木中央総合病院なんで
そこに行ってしまうんですよ。


そういう人もいるって事を理解して欲しいなぁ。