昨日、一昨日を使って、会社の先輩たちと一緒に、北海道ツーリングの
前哨戦ということで、西湖までキャンプツーリングに行ってきました。


キャンプ自体、10年以上やってなかったんで、本当に久々だったんだけど
思ってた以上に楽しめました。
(テントをたてるのには、ちょっと苦労したけど)


それで、実際にキャンプツーリングをやってみて、足りないと思ったものを
備忘録的に列挙

  • ハンマー(テントのへらを打つため)
  • 食器(チタンのやつがいいらしい)
  • 折りたたみイス
  • ビニールシート
  • ガスバーナー(家庭で鍋とかに使うガスで使えるもの)
  • レスキューシート

こんなところかな。


ただ、さらに荷物を増やすと、今もっているツーリングバッグでは
確実に入らない…


その辺りも考えて、そろそろ本気で計画を作っていかないとな。


追記

今回のキャンプで使ったテントは、
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170T7300R
です。


このテントの張り方等は、以下のページに非常に詳しく解説がありました。
ツーリングトーク|コールマンツーリングテントの設営(テントの張り方)
ツーリングトーク|撤収(テントのしまい方)