半年間を振り返って

昨日、里帰り出産のために奥さんとムスコが九州の実家に一時帰郷。
まずは無事にここまでたどり着けて、一安心。


それにしても、二人目の妊娠生活(という言葉が正しいのかは不明?)は
想像以上に大変だった。


一番大変だったのは、もちろん奥さん。
二人目のつわりは楽になるっていうのは、人によるってことがはっきりした。
奥さんの場合は、全然楽にならなかった。
仕事とムスコの相手をしながらってこともあるんだろうけど、期間は
ムスコのときより完全に長かったし。
妊娠初期からつわりが酷く、半年ぐらいはずっと苦しんでた。
6月に入って、ようやく少し落ち着いた感じになってたけど、あれは見てて気の毒だったなぁ。


で、奥さんがダウンしている時は、出来る限り俺がムスコの相手と家事全般を
引き受けてきたけど、これも正直、大変だった。


まずは、仕事の調整。
出来る限り残業をしないように仕事をしてきたけど、想像以上に体と頭を使うのか
春先以降は、人生で初めてとなる肩こりと首こりに悩まされ続けた。
GW明けぐらいに

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

を買って、今でも現役。
それにしても、肩こりや首こりがこんなに辛いものだとは思わなかった。
年だなぁ。


ムスコの相手は、特に今までもやってきていて慣れてたんで、そこそここなせたんじゃないかと
思ってるんだけど、一番大変だったのが料理。


毎日の献立を考えるのが、こんなに大変だとは思ってなかった…
基本的に、仕事から帰ってきてから作り始めるんで、時間や手間はかけられないんで、なおさら困ってたのが実情。

料理のスキルがあれば、前日に下ごしらえとかやるとか、色々考えれたのかもしれないけど
自分は料理本を見ながら出ないとろくに作れないレベルの人間なんで、大変だった。
たまに、奥さんにも呆れられてたし。
クックパッドをこんなに真剣に使う日々が来るとは思わなかった。
料理が出来る人は、本当に尊敬だ。


料理はどうやったら上手になれるのかを、本気で知りたい。
単純に毎日作るだけじゃない気がするんだよなぁ。
どうしたもんか。


何はともあれ、この半年間は、自分でもだいぶ頑張ったと思う。
これからの数ヶ月は、少しだけゆっくりさせてもらうけど、
この間に生まれてくる娘を迎え入れる準備をしないとな。