プチ(?)子育て体験

年末年始は奥さんの実家に一週間帰省して、昨日関東に戻ってきた。
約一週間、子どもと過ごしてきて、大変だけどそれなりに楽しめた一週間だった。


まずは、子どもの成長スピードに驚かされた。
わが子は、どうも成長のスピードが早いみたいで、二ヵ月半にも関わらず
体重が6.5キロ(もしかしたら7キロいってたかも)ぐらいあるっぽい。


全く大きくなっていないのを心配するぐらいなら、十分すぎるほど成長しているほうが
親としても安心だけど、重いんで抱っこがしんどい時もある。
しかも、わが子は日中は抱いてないと、ぐずったり泣き出したりするときが多くて
日中は基本抱きっぱなしで、腕とか手首がプルプルしてくる。
それをじかに体験すると、日々わが子を抱いてくれている奥さんや奥さんの
お母さん・お父さんには頭が上がらない。


ただ、最近はあやしてるとキャッキャと笑顔を返してくれて、今回の帰省のときに
俺にも始めて笑ってくれたんで、メチャクチャ癒された。
親ばかになる人の気持ちも分かる気がする。


他にも、最近はクリスマスプレゼントでもらったメリーに興味を示したり、
弟から貰ったバウンサーに乗せてると、自分が動くことでバウンサーが揺れて
それが面白いらしく、一人遊びも少しずつ出来るようになってきたっぽい。

貰ったバウンサーはこれ。
ベビービョルン バウンサーラインナップ / O-BABY.net


バウンサーに乗っけて、そのよこでメリーをまわしてると、メリーをじっと見ながら
キャッキャと笑ったり、時おり、手を伸ばしてメリーをつかもうとしたりするのが
可愛いと思うとともに、成長してるのが実感させられた。


子どもは、こんな感じで、あっという間に大きくなっていくんだろうな。