スマートグリッドと電気自動車

最近のトヨタとホンダの「PI戦争」をきっかけとして
HV車の話題が増えてきている自動車業界。


そんなHV車について、とあるブログでは一歩先を行けという様な記事がある。


日本は国策としてEV(電気自動車)産業にコミットするべき(前編:トヨタとホンダのハイブリッド戦争 – 小川浩 – アゴラ
日本は国策としてEV(電気自動車)産業にコミットするべき(後編:HV vs EV) – 小川浩 – アゴラ


このブログの中で「スマートグリッド」という言葉が出てきていて
自分は始めて、この言葉を知りました。


ちょっとネットを漁るだけでも、そこそこ情報が出てきて
これから伸びていく技術なのかもしれない。


このスマートグリッドと電気自動車は相性がよさそう。


プラスして、充電等の効率を考えると、二者の橋渡しにはITは
必要不可欠なモノになるんだろうな。


自動車業界に身をおくITに携わるものとして(単なる興味もだけど)
この「スマートグリッド」という言葉、覚えておいた方がいいかも。