はたらく女性のためのサポート等について

先週から、奥さんのつわりが酷くなり、帯状疱疹の休みも絡んで
一週間以上、会社を休んでしまってる。


本人も、迷惑をかけてるんじゃないかと気にしてるし。


自分としては、つわりの期間中だけでも、休職できるような
制度があればいいのにと思って調べたけど、法的には会社にそんな義務は無いらしい。


そんな中、日産自動車は妊娠が判明した時点から
本人が申請すれば、休職が認められる制度があるみたい。
http://acen.la.coocan.jp/070/#a0063


日産のほかにも、それっぽい制度を導入している会社は、大企業を中心に
少しずつ制度化されているのかな?
"母性保護休職制度" - Google 検索


どちらにしても、奥さんの会社にはそんな制度は無いっぽいんで
この辺を有効に使っていけばいいのかな?
http://www.bosei-navi.go.jp/renraku_card/


とりあえず、つわりが早く終わってくれることを祈るばっかり。


妊娠している女性の働く環境について調べてみると
制度としては、まだまだ不十分という感じを受けてるんだけど
他国はどうなんだろう。