ロードスターでの最後のドライブ!!


明日、とうとうアテンザの納車なんで、今日がロードスターの最後の日(?)
なんで、久々に一人でドライブに行きました。


もちろん、最初から最後までオープン。
今日は夏かと思うほど気温も高く(25度ぐらい)、オープンで走るには
最高の天気でした。


最初は富士スバルラインを目指して行ってたんだけど、これが失敗。
そもそも、寝坊して、家を出たのが9時30分ぐらいになったのが
いけないんだけど、八王子I/Cでいきなり大渋滞…。


1時間ぐらいかかって、やっと相模湖東I/Cに差し掛かったけど
そこから後も、大月ぐらいまでは、断続的に渋滞してたっぽいんで
あきらめて、相模湖東I/Cで降りて奥多摩周遊へ。


高速道路、1000円効果なんやろうけど、ホント、酷い目にあった。
導入当初はそんなの渋滞が無かったようなんで警戒して無かったんやけど
そろそろ定着してきたのかな?


GWは怖くてまともな時間帯に中央道を走りたくないな。


下に降りてからは、空いてる道を選んで行ったんで、渋滞も無く
快適なドライブを楽しめた。


奥多摩周遊は、当然、バイクのほうが数が多く、みんな気持ちよさそうに
走ってたなぁ。


奥多摩湖についた後は、R411を西に向かい、勝沼方面を回って
帰りの渋滞を警戒して早めに帰路に。


勝沼I/Cから、圏央道経由で所沢I/Cと走ったけど、料金は1650円。
通常だと、3800円することを考えると、やっぱり格安。


これが、4/29以降は全て1000円になることを考えると、ほんとに安い。
(今までが高すぎってこともあるんやろうけど)
ここまで安いと、車で帰省することも、考えてもいいかも。


話しをロードスターに戻すと、自分が買ったロードスター(NB)は
2代目のロードスターで、就職して2年目に中古で購入して、約4年10ヶ月乗ってきました。


事故は一切起こさず、何度かやった福岡への帰省もノントラブルで
こなしてくれました。


なにより、FRでオープンという条件を満たす、数少ない車で
それが中古とはいえ、100万ぐらいでまともなタマが買えるのは、
このマツダ・ロードスター以外にはありえないです。


「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」
というのも伊達じゃない。
マツダ・ロードスター - Wikipedia
http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/roadster/


ロードスター、今までありがとう。


30年後(ちょうど退職するころかな?)に、もう一度、FRのオープンカーがあれば
また乗れるように頑張っていきたいな。