北海道ツーリング 6日目 2008/9/11(木)

いよいよ、北海道も残り後二日。
この日は、朝の5:30ぐらいに目が覚めて、6:00過ぎにはホテルを出ました。
(部屋のにおいとかのせいで、3時間ぐらいしか寝れんかったし)


ホテルを出てしばらく走った後に、あまりの寒さにコンビニに止まって
あわてて冬用装備の準備。
前日までがあまりにも暖かかったんで、舐めてました。
やっぱり、朝晩は本州よりもぜんぜん寒い。


まずは、富良野方面を目指したので、R38を北西に。
途中の狩勝峠で一休みしたときの写真がこれです。

峠のPAでまたライダーさんと雑談。
この方も、前日同じホテルに泊まっていた方でした。
やっぱり部屋は最悪だったそうで…


あと、このライダーさんは、二日目の宿で同室だったBMW乗りさんとも
会って話したことがあるというのが判明!
北海道は、広いようで狭いのか?


どうでもいい事だけど、狩勝峠を出た後に、とうとうバイクの走行距離が 50,000km を超えました

無事に50,000kmを迎えてくれて、良かったぁ。


古いバイクなんで、北海道内でトラブルがあったらどうしようかと心配していたんだけど
結局、ノートラブルでした。
CBR250RRは、まだまだ現役です。


そんなこんな(?)で、富良野に到着。
富良野はラベンダーがあまりにも有名だけど、季節じゃないんで
北の国からのロケ地に。


まずは、五郎の石の家へ。
ここは、五郎が一番最後に建てた家で、見覚えもある人も多いかと。


次に、「最初の家」へ


特に何があるというわけじゃなかったけど、記念ということで。


それと、ここの駐車場は砂利なんで、オンロードバイクの人は注意したほうがいいかも。
自分もこけそうになってしまいました。


北の国からの名所を軽く見て回った後、今日のメインの美瑛方面へ。


この日は天気も良くて、本当に最高でした。


「三愛の丘」


マイルドセブンの丘」の木(?)


「親子の木」


「セブンスターの木」


「名前なし」(美瑛のその辺の道端)


一番のお気に入りは、親子の木とセブンスターの木があるところに向かう登り道。



この風景は、北海道ツーリングのことを色々調べているときに一度だけ見かけて、
「天国へと続く道」(だったかな?)という表現で紹介されていた道で、
どうにかして行きたいと思ってたところだったんで、思わずひとりでガッツポーズでした。


散々、美瑛を走り回って、最後に北西の丘展望公園で一休み。
ここでは、ラベンダーのソフトクリームが売ってあったんで食べてみました。

これも美味しかったです。


天気も良かったんで、美瑛を走り回るのは本当に気持ちよく、景色も最高でした。
こんなにいい天気の時に美瑛を走り回れて運が良かったなぁ。


一通り美瑛を堪能した後に、今後のルート検討。
この時点で確か、13:30分ぐらいだったかな。


前日、明日はフェリーにも乗るので明日の行動範囲も考えて、
この日は自分の中で札幌に泊まることに決定。
ルートは、あまり寝れなかったこともあって疲れていた事もあったんで
旭川から高速に乗って札幌に行くことにしました。


旭川に向かっている途中に、「旭山動物園」の看板があって、行くかどうか迷ったんだけど、
やっぱり行かず。
これは、次回かな。


旭川に着いたのが15時ぐらいで、ネカフェに寄って札幌市内のビジネスホテルを調べて予約。
そのまま高速経由で札幌に向かい、18:30ぐらいに無事にホテルに到着。


本当はすぐに夜ご飯を食べに行こうかと思ったんやけど、シャワーを浴びてちょっとだけと
思って一眠りしたのが失敗。


気がついたら、22時を過ぎてました…


おきたは良いけど、おなかもすいたんで夜の札幌市内へ。
泊まったホテルが、結構すすきのにも近く、夜でもそれなりに賑わってました。


ジンギスカンと迷ったけど、やっぱり味噌ラーメンが食べたいと思って
その辺をぶらぶらしていると「ラーメン横丁」というラーメン屋さんが軒を連ねている
ところがあったんで、夜も遅かったし、そこで食べることにしました。


とりあえず、一通り見て回って、無難に一番人が並んでいる
札幌ラーメン 白樺山荘
に並びました。


…、遅い!!
ラーメン屋で何でこんなに待たされないかんとかいな?
店が狭いのは分るんだけど、見てるとラーメンが出てくるのも遅ければ
お客さんがラーメンを食べるスピードも遅い…
福岡やったら考えられん。


結局、30分ぐらい待って、ようやく入店。
オーソドックスに味噌ラーメンを食べてみました。

確かに美味しいことは美味しいんやけど、30分も待ってまで食べる価値は無いかも。


やっぱり、ラーメンは豚骨で福岡で食べんとダメやね。


この日は、これで終了です。

                                                                                                                                                              • -

9/11(木)の走行データ

  • 走行距離:409Km
  • 走行ルート:帯広市内 -> R38(狩勝峠) -> 道道253 -> 五郎の石の家 -> 道道544 -> R237 -> 美瑛の色んなところ -> R237 -> 旭川市内 -> 旭川鷹栖IC(高速) -> 札幌IC(高速) -> 札幌市内
                                                                                                                                                              • -

進む : 北海道ツーリング 最終日 2008/9/12(金)〜9/13(土) - かんちゃんの徒然記
戻る : 北海道ツーリング 5日目 2008/9/10(水) - かんちゃんの徒然記