北海道ツーリング 最終日 2008/9/12(金)〜9/13(土)

この日は、いよいよ最終日。
楽しかった一週間も、これで終わりでした。
天気も曇りで、なんとなくブルーな気分。


朝は、いつもと違ってゆっくり起床。
まずは奥さんから頼まれていたお土産、ロイズのチョコレートをロビンソンで購入。


購入後、ホテルを出たのが、10時30ぐらいだったかな。
まずは、せっかく札幌市内に来てるので、時計台を見に行ってみました。


周りはビルに囲まれていて、日本三大がっかりの名に恥じないがっかりっぷりでした。


札幌市内を後にした後、洞爺湖方面へ。
洞爺湖はサミットのおかげで有名になったは良いけど、終わった今となっては
すっかり人もまばらでした。


いまいちぱっとしなかったんやけど、気を取り直して次の目的地、地球岬に向かいます。
ここは、水平線が見渡せて、地球が丸いのも分るらしいとのことです。


曇っているせいなのか、水平線も綺麗に見えず、他の場所で見た風景に比べても
なんか、感動がなかったなぁ。


地球岬を出る時点で、時間は14:00。
船は18:30に出港なんで、そろそろ港に向かわないと時間に余裕がなくなるころ。


これで、北海道も終わりかぁとしみじみ感じながら、R36を一路苫小牧を目指し
16:30頃に、無事に港に到着。


乗船するさんふらわ号の写真。


行きと違って、かなり50台くらい?のバイクがいました。
9月のこの時期でこの台数が集まるんで、8月のピークの時期は、どれぐらいの数になるのか
想像がつきません。


特に問題なく乗船でき、無事に18:30に苫小牧を出港しました。
甲板にあがって、苫小牧の夜景を眺めながら、北海道を惜しんでました。


また、北海道に行くぞ〜

                                                                                                                                                              • -

9/12(金)の走行データ

9/13(土)の走行データ

  • 走行距離:132Km
  • 走行ルート:大洗港 -> 水戸大洗IC -> 和光IC -> 自宅
                                                                                                                                                              • -

戻る : 北海道ツーリング 6日目 2008/9/11(木) - かんちゃんの徒然記