北海道ツーリング 4日目 2008/9/9(火)

いい加減、早く書かないと忘れてしまう…

                                                                                                          • -

この日は、宿の朝飯を食べてちょっと遅めに出発。
その朝飯も、想像してたよりずっと豪華だった。

なんか、普通に夜飯として出してもいいレベルなんやないか?


宿を出た後、すぐそばでやっていた朝の一でお土産を購入。
ほんとは生うにを買いたかったんやけど、日持ちしないとのことで
かにのお刺身に変更。
冷凍モノだったけど、奥さんにも好評でした。


出発後、網走をそのまま通過し清里町の道道857号を目指しました。
この道もまっすぐな直線道路で、オホーツク海までまっすぐ伸びているように
見える道です。


ちょっと山の上のほうに上る道で、写真を撮った場所が一番上りきった場所でした。
奥のほうに見える海が、オホーツク海


ここは、雑誌とかでもそんなに載っていない所なんやけど、ホントにオススメです。
場所は、この辺。

大きな地図で見る


その後、R244からR344と走り、知床方面へ向かいました。
特に何があるというわけではなかったけど、知床横断道路を走ってみたいという
ただそれだけの理由です。


知床峠の途中のPA羅臼岳が一望できる展望台がありました。
しかも、晴れていたので、北方四島の一つの国後島まできれいに見えました。


PAを出た後に、峠道を順調に下っていくと道の途中に

野生の鹿!!!
すぐ逃げるかと思いきや、人間に慣れているのか、こっちを見ても気にせずに
草を食べ続けてました…


知床方面を無事に走り終わった後は、ライダーの聖地とも呼ばれている開陽台に
向かいます。


その途中で、R272沿いにある「すしロード」という回転寿司によりました。

このお店、ライダーさんには一皿おまけのお寿司を出してくれます。
自分が行った時は、こんぶのお寿司をサービスしてくれました。


地元でも評判のお店との事だったので、期待していったんだけど
その期待以上の味でした。
何を食っても美味しいし、しかも安い。(中トロが一皿250円!!)
また行きたいなぁ。


無事に(?)昼飯も食べて、15時ぐらいに開陽台に到着。
ここは、300度以上周りが見渡せて、地平線まで見ることが出来ます。




…、ここには本当に行ってよかったです。
語彙力が無いんで、うまく表現できません。


キャンプをしている人もいるようでした。
この日はきれいに晴れていたので、夜は満天の星空が楽しめたんだろうなぁ。
いつか、ここでキャンプしてみたい。


開陽台を出発しようとすると、別のライダーさんに声をかけられました。
一瞬、「?」となったんですが、ナンバープレートを見て納得。
同じ陸運局の管轄内の方で、その方はカワサキのニンジャ乗りの方でした。
しかも、話していると同じ市に住んでいることまで判明。
「こんな事ってあるんですねぇ」とお互い、びっくりしていました。


開陽台を出た後は、摩周湖方面へ。
途中、こんなのがありました。

どう見ても「牛」の文字。
誰が作ったのかな?
でも、これも北海道らしいといえば、北海道らしい。


そして、無事に裏摩周湖展望台へ到着。

正直、見渡しはあんまり良く無かったです。
翌日いったんだけど、表摩周湖に行ったほうが、摩周湖を見るにはいいかも。


当初の予定では、この日はここで終わりで宿に向かう予定だったやけど
時間もちょっと早いこともあって、とりあえず「神の子池」に向かいます。


「神の子池」へは、ダートの道を通る必要があって、CBRじゃ無理かなぁって
思ってたんだけど、ダートの入り口まで行ってみて、道を見てみると
結構いけそうだったんで、行ってみることに。


この決断は、大正解でした。



最初に入り口のほうにある池を見たときは、「こんなもんか」と思ったけど
奥のほうに行ってみると


ホントに雑誌や写真で見るような、透き通った青い湖面の神の子池が!!


北海道で見た風景等では、文句無くナンバー1です。


神の子池を後にした後に、夕日を受けながら宿に向かいます。
途中、こんな写真まで撮ってしまいました。

(完全に自己満足の写真です)


日が落ちる直前に、この日の宿の
http://hitotubu-web.hp.infoseek.co.jp/
に到着して、一日が無事に終了です。

                                                                                                                                                              • -

9/9(火)の走行データ

  • 走行距離:400Km
  • 走行ルート:船長の家 -> R238 -> R244 -> 道道857 -> R244 -> R334 -> 知床横断道路 -> R335 -> R244 -> R272 -> すしロード -> 開陽台 -> 裏摩周湖展望台 -> 神の子池 -> ひとつぶの麦
                                                                                                                                                              • -

進む : 北海道ツーリング 5日目 2008/9/10(水) - かんちゃんの徒然記
戻る : 北海道ツーリング 3日目 2008/9/8(月) - かんちゃんの徒然記