ガソリン

昨日、4/1より暫定税率が失効してしまいましたね。


早速、出勤途中で値下げしている店があるかどうかチェックしてみました。
出社時は、6店ほどみたけど、全部の店が値下げしていませんでした。


帰りにチェックしてみると、行きとは違うお店だったけど
3店、値下げしていました。
夜も遅かったので、特に車の列が出来てるわけでもなかったですね。


今日は、バイクの給油予定なんで、早速、給油してみます。


ただ、今回の政治のドタバタは本当にあきれますね。
自民党民主党も、本当に国民の目線に立っていないと思う。


個人的には、暫定税率は「暫定」と銘打ってるぐらいなんで
廃止すべきと考えています。
35年前と現在では、インフラの状況はまるで違うんだし。


政府も、最初は「環境」のためにも値下げすべきではない
と言いながら、その暫定税率で取得した税金は、道路の整備に使う為の
税金になっているという矛盾に対しての説明を何もしていないし。


もし、本当に「環境」のために使うのであれば、
新たに「ガソリン環境税」みたいなものを新設して、その
税金で取得したお金は、環境対策にのみ使えるようにすべきだと思います。


自動車・バイクはガソリンを使う以上、使わないよりは環境に
悪影響を与える事は認識しているので、その為の税金なら
自分は、喜んで払います。