OS再インストール

先週末、またOSが死んだ…
その数日前から兆候は出てて、ある程度覚悟もしてたし
データはほとんどバックアップしてたから、そんなにダメージはないけど、とにかく面倒くさい。


なげいても仕方ないんで、ハードディスクを新しく買ってきて、Windowsクリーンインストールして
データ復旧させて、必要ソフトのインストールを、地道に実施中。
とりあえず、次回、何かあったときのために、インストールした
ソフトの一覧をメモ。

  • ブラウザ
    • FireFox
      • メインブラウザ。インストールしているアドオンの一覧がなかったのが辛い。
      • ブックマークは、Xmarksを使ってたおかげで完全復旧。このアドオンはホントお勧め。
    • Sleipnir
      • いまだにIEしか対応してないサイトもあるんで。
  • メール
    • なし
      • 今までは、Thunderbirdを使ってたけど、これを機にWebベースでしばらく運用してみる。
  • エンターテイメント関連
    • Picasa3
      • 今回は、英語版の最新バージョンの3.6をインストール。ローカルでも顔認識するようになってたんやね。スゲー。
    • iTunes
      • とりあえず定番
    • Hamana
      • 圧縮してある画像ファイルの閲覧に。
  • 金管
    • Money Look for Yahoo! Japan
      • 口座管理。今回を機に、SBI証券バージョンから、Yahooのバージョンに乗り換え
    • MasterMoney
      • 家計簿ソフト。
  • ユーティリティ
    • Clock Launcher
      • ランチャーソフト
    • Fire File Copy
      • 大量のファイルのコピーにはこれ。バックアップからの復旧にも大活躍。
    • Bun Backup
      • バックアップソフト
    • avast
    • TeraPad
      • 昔から使ってるテキストエディタ。ほかにも高性能でフリーなのもたくさんあるけど、なんとなくこれを使い続けてる。


今回は、MasterMoney(家計簿ソフト)のデータの復旧に、めちゃくちゃ手間取った。
今まで使ってたディスクは、
玄蔵 GW3.5AI-SUE SATA対応 3.5インチアルミボディーケース 通販
を使って、USB経由で一応見れるようにしていて、バックアップの対象からもれてたデータを
救えるようにしてたんだけど、家計簿ソフトは、Document And Setting のユーザーフォルダ以下に
データを保存する設定にしていて、フォルダを見ようとすると


「アクセスが拒否されました」


といわれ、しばらく悩む…。

とりあえずGoogle先生に聞いてみて、以下のサイトを参考にして解決。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_a638.html
こんな方法があるなら、Windowsのユーザーディレクトリ以下にファイルを保存してても
簡単に他人も見ることができるんや。


本当に他人に見せたくないファイルがあるなら、やっぱりちゃんと暗号化しないとダメやね。


ほかにも、まだインストールできてないソフト多数。
思いつく限りでも

が出てくる。
たぶん、まだまだあるはず。
だけど、こいつら本当に全部いるんかな?