強制終了の原因

バージョンを3.5.7に上げても、メモリリークが発生し
終了時は毎回クラッシュという病気に掛かっていたFireFox


クラッシュレポートの中に含まれる内容を見ると、いくつかアドオンの
管理者(?)のメアドが書かれていたので、それらのアドオンを外すと
どうやら安定してきた。


ただ、それらのアドオンも単体で導入している場合は問題ないっぽいんで
アドオンの組み合わせによって、発生してるっぽい。


クラッシュレポートに書かれていて、今無効化しているアドオンは

  • Hatena Bookmark
  • Better Gmail
  • Mitter Toolbar
  • Xmarks

これらのアドオンが、別の何かのアドオンと組み合わさったときに
メモリリークが発生するんだろうなぁ。


ちょっと疲れたんで、原因究明は後日。


2010/1/18 追記
通行人さんのコメントをみて、Mitter Toolbarを
有効化してFireFoxを使用すると、メモリリークが発生することが確認できた。


逆に、Mitter Toolbar以外のアドオンをすべて有効にして、一週間ぐらい
FireFox使ってるけど、メモリリークは発生しない。


ということで、すくなくとも、自分の環境だと
FireFoxメモリリークの原因は

  • Mitter Toolbar 2.6.1

で確定です。

ちなみに、環境は

です。


通行人さん、情報ありがとうございました。