久々にPCを

今日、なんとなく思い立って、PCのメモリを追加することに。


今、メインで使ってるPCは1Gしかメモリつんでなくて、FireFoxでタブを
いくつもあけてて、他のソフトを使うと、メモリの使用量は常に90%を
超えてる感じ。


iTunesとかを使うと明らかに遅くなって、多分SWAPが発生しまくっる
感じだったし。


で、家の近くのPCデポまで行ってみると、在庫品で使ってるPCにマッチする
メモリが1Gで1500円で売られてたので即買い。
(後で調べても、kakaku.comの最安に比べても安かったけん、ホント叩き売りっぽかったみたい)


早速、PCに追加してみて試して見る。
PC自体がちゃんと起動するか一番不安だったけど、問題なくWindowsが起動して一安心。


ぱっと使ってみた感じだと、そんなに早くはなった感じはないけど
複数ソフトを起動して、アクティブなソフトを切り替える時の動作は
明らかに早くなってる。


メモリの使用量をウォッチすると、50%を超えてるんで、メモリ追加前は
間違いなくSWAPが発生したと思うんで、十分効果はあったかな。


こんなに変わるんやったら、もうちょっと早くやっとけば良かった。


それにしても、1Gのメモリが2000円を切ってるなんて、いい時代だ。
店内をふらっとしてると、ハードディスクも安くて思わず買いそうになったし。


PC周りではあと欲しいものは

家の中は、全て無線で繋いでるけど、PS3からPCの中の音楽ファイルや動画を見るときに
無線LANのスピードがネックで切れる時があるんだよな…
でも、いまさら有線LANに戻る気にもなれんし。
これはメーカーさんに頑張ってもらうしかないかな。