久々にテレビ


IKEAから帰ってきてなんとなく
「さんま・福澤のホンマでっか」を見てました。


また、どーでもいい寿命判定とかやってたけど環境の話しもするって
言ってたんで、そのままみてると、珍しく「エコのうそ」みたいな話し
(リサイクルやエコバックは、ぜんぜんエコじゃない等々)をしてました。


内容的には、「ほんとうの環境問題」や「偽善エコロジー」の内容と
同じような話しだったんやけど、ようやくテレビでも
このような話を放送するようになったんやなぁと、妙に感心。


ただ、
「これらの話しは、あくまでも一説です」
みたいなことを、さんまさんが大声で言ってたり、テロップで
出してたけど、それやったら、普段のわけのわからん、根拠のない説を
テレビで放送する時も、それを言わんとダメやん。


この情報過多の時代は、色々な意見を聞きつつも最終的には
自分で根拠等を考えて判断しないと。


「テレビで言ってたから」正しいという保障は、どこにも無いんやしね。