久々のロング(?)ツーリング

今日は、とれるかどうかが微妙だった休みがとれることになって


遠くに行きたい!


と思ったのが、昨日ベッドに入ってから。

朝起きれたら、ツーリングに行こうって思ってたんだけど、案の定、寝坊。
本当は、遅くとも7時ぐらいには出るつもりだったのに、目が覚めたら 8:30...
でも、今日を逃すと、今週末しか機会がなくなり
今週末は夏休みが本格的に始まり、各地で人が多くなるんで
やっぱり今日行くことに。


今まで走ったことが無いところに行こうと思って、前々から気になっていた
国道の最高地点をとりあえずの目標で出発。


9時過ぎに家をでて、暑い中高速や国道を走りつつ、12時30分ぐらいに
目的地に到着。
ImageShack - Best place for all of your image hosting and image sharing needs
雲が出ていて(というか、半分雲の中)景色は全く見えず。
しかも、寒い!!
メッシュのジャケットで、中はTシャツという服装だと本気で寒かった。


あと、その展望台には、BMWでタンデムで来ていた、多分50前後ぐらいの夫婦がいらっしゃって
仲良く写真とか撮ってた。


すごく微笑ましくて、俺も将来、あんな感じの夫婦になれればなぁと
本気で思った。


俺がそこに着いた後に、KAWASAKI乗りの40ぐらいの男性がこちらは一人で来た。


バイク乗りの三人で、ちょっとした挨拶とかを交わしつつ、各自、それぞれの目的地に出発。


それにしても、バイク乗りの連帯感って不思議だけど、なんかあるんだよなぁ。
これが車でドライブだったら、多分、挨拶とかしてないし。
これも、バイクの醍醐味だったりする。
ムスコにも、ぜひ味わって欲しい。
(その前に、奥さんにムスコがバイクに乗ることのOKを貰わないと…)


その後は、適当にR292を下っていって、道の駅 山之内で昼飯。
天ざるそばは旨かった。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200104/20001785/dtlphotolst/P791947/?ityp=1


その後は、南下して軽井沢方面に向かって、途中で温泉に入った後に
上信越道から関越で帰宅。


今日の総走行距離は、450キロぐらいだけど、かなり疲れた…。
前は600キロぐらいまでなら一日で走れたのに。
やっぱり年かな。


今日のツーリングは、AndroidのアプリのMy Tracks でログをとってみた。
一部、自分のミスによる記録漏れはあったけど、走行ルートや時間、速度等々が
とれていたので、かなり便利。
ただし、電池の消耗は激しいので、予備は必須。
俺も今日のツーリングでは、途中でバッテリーがなくなり、予備との交換が
必要だった。


やっぱり、ツーリングは楽しい。
将来、息子と一緒にツーリング行けたらいいな。