丸一日、ムスコの面倒を見てみた。

今日、奥さんの体調が悪く、ムスコの体調も悪かったんで
会社休んでムスコの世話をすることに。


幸いなことに、ムスコの体調は快方に向かってたんでよかったんやけど、
丸一日、ムスコと遊んだりしてるとかなり疲れた。


それでも、授乳だけは奥さんに頼ったんで、
奥さんが普通に接するときに比べると、俺が今日体験したのは
まだ楽なほうなんやけど、それでも、体力使ったなぁ。
普通に仕事しているほうが、正直、楽。


子育ては体力勝負っていうのは判る気がする。
世のお母さん達は本当にスゴイ。


これだけ体力を使う「子育て」って作業(作業って言葉が適切かどうかは分からんが)は
もしかしたら、男がやるほうがいいのかもって、少し思った。
ただ、男には如何せん、おっぱいが無いんだよなぁ…


あと、日本の場合だと、男性の育児休暇がとり辛いってのもあるのかも。
制度だけでいえば、それなりに整ってるんだろうけど、実際、育児休暇を取得している
男性を、自分の周りでは聞いたこと無い。


自分も、育児休暇をとってみたいって気持ちはあるんだけど、
収入面で考えると、どうしても、自分が働いて奥さんに休んでもらうっていう
選択肢になってしまう。


今の日本の社会では、男性の育児休暇の取得率向上は、すぐには見込めないだろう。
やっぱり、女性の社会進出がもっと進まないと。
それと、男も育児をすべき、って考え方を持つ人が、社会にも増えてないと。
(社内の育児休暇の制度を見ても、女性社員が取ることを前提に制度を作ってるっぽいし)
この辺は、最近のイクメンの普及が後押ししてくれるかも。
つるの 剛士、がんばれ〜!


ムスコが社会に出るころまでに、変わってるといいなぁ。