マツダのi-stop

六ヶ月点検の待ち時間で、アクセラの試乗をさせてもらった。
目的は、「i-stop」がどんなものなのかを見てみたかったから。


で、実際に走ってみると、それなりにエンジンが止まり
発進の時も、ブレーキを離すと、ちゃんとエンジンはかかってくれて
発進でもたつくことはなかった。


メーターで、i-stopでエンジンが止まっている時間の計測も
やってて、今回は、10分ぐらいのったけど、その間で3分ぐらいは
i-stopでエンジン止めてた。


そう考えると、Stop and Go が多い、街乗りなら燃費(というより、ガソリンの消費量かな)は
良くなりそうだけど、けど、それだけ…。
正直、これでエコカーって言われても、ピンとこない。


ただ、アクセラっていう車自体はそれなりにしっかりしてた。
アテンザよりもスポーツっぽい感じに仕上げてるのか、ハンドルの反応もよかったし
シートも、かなりホールドされる感じ。


i-stop云々じゃなくて、アクセラは欲しいかも。