バッテリー交換

先週から、バイクのエンジンが再度かからなくなってました。
気温の問題もあるんだろうけど、バッテリーが弱ってたようなんで
バッテリーを交換を決意。


ちなみに、バッテリーは4年前に今のCBRを中古で買ったときに
新品に交換してもらって依頼、換えてないのでさすがに
バッテリーの寿命だろうと判断。


92年式のCBR250RRに合うバッテリーを、ヤフオクで購入し
今日、届いたので早速、バッテリーの準備をして交換。


ちなみに、買ったのは、古河電池のバッテリーの「FTX7L-BS」という商品。
http://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/motor_ft.htm


バイク用品店だと二万近くしたけど、ヤフオクだったら送料込みで7000円。
車とかバイクの部品等は、ヤフオクで買うのが今は一番安いかな?


交換後、最初はやっぱりかかりが悪かったんで
一度、燃料コックをオフにして、キルスイッチもオフにして
5秒ほどセルを回した後に、少し時間をおいて再トライして
見事、エンジンがかかりました。
(この方法は、エンジンがかからない - その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) 解決済み| 【OKWAVE】にありました。また、バイクの取説にも書いてあります)


すぐにかからなかったのは、プラグがガソリンで濡れてかぶっていた為のようです。


何はともあれ、明日からやっと電車通勤じゃなくてすむ様に。
よかった。


実施時の走行距離、44050km。